私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月、アメリカインディアナ州に移住し、家族4人日々奮闘!

シラントロに魅せられて

最近、食卓にシラントロが欠かせません。
サラダに、チャーハンに、カレーライスに、ラーメンに、スープに、何にでもトッピング。いや、トッピングという脇役的な量では無く、てんこ盛り♡

ここ最近で美味しかった食べ方を紹介します。
バンズに①タマネギ入りツナマヨと、②これでもかという量の生のシラントロと、③私のお手製ソース(サワークリームににんにくの摩り下ろしとレモン汁と青ネギを混ぜたもの)をぽってり大さじ2杯くらい挟んだツナとシラントロのバーガー。美味しすぎて中毒になりそう(笑)。

あともう1つは、シラントロおにぎり。
f:id:mamanose:20160918140833j:plain
顆粒だしと醤油で味付けしたご飯に、刻んだシラントロを生のままたっぷり混ぜ込んで、手塩で握るだけ。シラントロの強烈な香りが、お馴染みのお醤油の香ばしさとだしの塩気と甘みにうまく包まれて、これまたはまりそうです。

シラントロは、他言語で色々な呼び方があり、パクチー、シャンツァイ、コリアンダーなどがそれです。アメリカでは、スペイン語のシラントロとして売られています。片手でごっそり掴んだひと束の量で67セント(70円くらい)です。

色々な効能のある香草なので、病気持ちの私には免疫力を高める効能を期待しています。
免疫力高める食べ方は、美味しい〜!と思って食べる事。
だとすれば、シラントロの持つ効能と美味しい〜が掛け合わさって最高に免疫力高まっているはず(^^)
シラントロ頼みです(笑)。