私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月、アメリカインディアナ州に移住し、家族4人日々奮闘!

SCHOOL LIFE

f:id:mamanose:20160813044619j:plain
学校が始まり、子は元気、親が疲れ果てたこの3日間(;^_^A

金曜日が終わりました!
週末です!

3日間、私は学校に入り浸りでした。
半日は上の子の4th gradeクラス、もう半日は下の子の2nd gradeクラスに一緒に入りました。

どちらも頑張っています。

それぞれの授業を一緒に受けて恐ろしい現実を見ています。

4th gradeと2nd gradeでは全くレベルが違うこと。当たり前だけどこれが現実です。
下の子は大丈夫、上の子は大変に苦労。
2nd gradeは他のクラスメイトも英語の言語学習のビギナー、授業も易しく我が子はよく理解して動けています。
一方、上の子は、授業でたくさんの書く作業、読む作業があり、下の子と同じレベルで考えていては話になりません。先生は皆と同じように出来なくていいと言ってくれますが、それはそれで勇気がいる事です。

家で2人は同じように英語学習していますが、同じではいけないみたいです…。

学校と家庭で褒めまくって、本人のダメージはそれほど大きくなさそうなことが救いです。今の所、ですが(汗)。

私は来週からはもう授業に付きません。日本人のアシスタントの先生がいてくれますが、四六時中ではないです。でも、友達が助けてくれているみたいなので、その方が皆に馴染むのは早そうです。

余談ですが、授業に入って私自身が物凄い習得をしています。
アメリカの授業はどんなのか色々知って比べて感じています。それに、お恥ずかしい事に2年生の授業に入って学んだ英語も沢山!

出来れば来週も再来週もずっと、私が小学校に通いたい(笑)