私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月、アメリカインディアナ州に移住し、家族4人日々奮闘!

シラントロでカルドを作る

f:id:mamanose:20160609171003j:plain
シラントロ、別名パクチー、コリアンダー。
香りが強くクセがあるが豊富な栄養を含む香草。

アメリカではスーパーでレギュラー商品として幅をきかせて陳列されており、値段もお手頃。
私、このシラントロが大好きで、コロンビア出身の主人のリクエストもあり、シラントロを使ったコロンビアの代表料理、カルドを昨日の夕食にしました。
f:id:mamanose:20160609171042j:plain

カルドとはコロンビアの日本でいうみそ汁のような位置づけのもので、作り方はいたって簡単。たっぷりの水に好きな野菜、肉を入れて煮込み、塩で味付けてお皿に盛り、たっぷりのシラントロとお好みで塩味のコーンチップをトッピング。最後に卵を落としてもGOOD。
主人はこれを食べて育ったんだそうな。

私は玉ねぎ、じゃがいも、にんにくを入れましたが、トマトなんかよく使われるそう。
味付けは塩のみでシンプルかつ薄味ですが、トッピングのシラントロの香味とコーンチップのほんのりとした塩気で、体が喜ぶスープに仕上がりました。

ほんと美味しい。

シラントロがあと1回分残っているので、多分今日もう一回作ると思います。

ただ、子ども達にはシラントロは香りが強すぎるみたいで、トッピング無しの塩味の野菜スープの状態で食べていました。
シラントロが無いとカルドにならないんだけどなぁ。