私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

Student of the Month

まず、上の子がミドルスクールでの11月の”Student of the Month”に選ばれました。”Student of the Month”は、 ひときわ優れた業績を成し遂げたと認めた生徒を 担任の先生がクラスから1人選びます。上の子が選ばれた理由は、 課題をきっちり期限内に終えて提…

シカゴピザを作ってみた

大成功!ピザレストランで食べたシカゴピザと何も引けを取りません!生地もトマトソースも完ぺき! 好きな時に自宅でシカゴピザ!

モーニングジョク

子ども達が登校して朝食の後片付けをした後、 モーニングジョクに出掛けるのが日課になっています。以前は団地を抜け出して、広大なコーンフィールドの周りの一般道路を走っていました。 車はほとんど走らないので、自然の陸上トラックフィールドのようなも…

“Small Business Saturday”と”Cyber Monday”

11月の第4木曜日がThanksgiving Day。 翌日の金曜日がBlack Fridayでストアが大売り出しをする日。Black Fridayはよく知られていますが、まだその続きがあります。Thanksgiving Dayの翌週月曜日は、Cyber Monday。 この日はオンラインでの大売り出しの開始日…

ミツワの鮮魚コーナーで購入したもの

シカゴに行ったついでに、日本スーパーのミツワに寄ってきました。初めは特に何も買うつもりは無かったのですが、 私の住んでいる地域のスーパーでは手に入らない鮮魚コーナーで お買い得感ある品を何点が見つけたので買ってきました。 まずはお刺身の切り落…

シカゴピザ再び 〜Giordano’s のピザ

4連休の週末を利用して、 またシカゴにシカゴピザを食べに来ています。今回は、前回行けなかったGiordano’sに来ました。お昼の3時ごろに、 しかもダウンタウンではなく郊外の店舗で空いているかなと思いきや、 立地や時間帯は関係無く、たくさんの人で賑わっ…

Slow cookerでJucy Turkey

今年のTurkeyはSlow cookerを使って調理しました。 味付けにはガーリックパウダー、オニオンパウダー、パプリカパウダー、オリーブオイルを混ぜたペーストを全体に擦り込んで、 香りづけににんにく、玉ねぎ、タイムを一緒にポットに放り込んで7時間。結果、…

Thanksgiving 2017 前日

今日から学校はThanksgiving Breakに入りました。3週間出張に出ていた主人も、昨日夜帰国し、 家族4人揃って休みを過ごせるので幸せです。明日がThanksgiving dayです。 毎年、11月の第四木曜日と決まっています。そして、翌日の金曜日がBlack Fridayで、シ…

マッシュルーム

オーガニックのマッシュルーム、1キロ近くあります。 売れ残りで半額になっていて、これで4.50ドルです。 全部スライスして、ジップロックに入れて、冷凍庫行きです。キノコは冷凍すると、傷みを気にしなくても良いし、 味も栄養も凝縮されて良いことづくし…

アメリカで婦人科検診

乳がんを患って以来、子宮がん検査も一年に一回受けています。日本への一時帰国の際に今年の分を受けるつもりだったのですが、 例の肝臓の問題で時間が無く、 こちらのオンコロジーの先生からも、検査を受けて結果を持って来るように口うるさく言われるので…

冷凍庫の中身は買い物&食習慣の反映

我が家の冷凍庫は、『肉』と『パン』でいつもいっぱいです。 私の買い物スタイルですが、 肉とパンは通常プライスではまず買いません。我が家で食べる肉の種類の肉は、 鶏胸肉、鶏もも肉、鶏手羽元、鶏砂肝&心臓、 豚ミンチ、赤身90%牛ミンチがStaple(常備…

Fall Back —1時間、時計を戻しました。

サマータイムが終わり、今日、時間を1時間戻しました。 ただいまの時刻、午前9:35、日本との時差は14時間です。 毎朝、子どもが家を出て学校に行く時、先週までは真っ暗な中でしたが、 明日からは少し明るい中での登校になります。こうやって秋と春に時計を…

シカゴピザ 食べ比べの旅

土曜日の夕方遅くに、シカゴから帰って来ました。今回のシカゴ旅の目的はシカゴピザを食べる事。 という事で、3日間毎日、シカゴピザを食べました。 というか、旅行中、シカゴピザしか食べていません(笑)。1日目は、『Lou Malnati’s Pizzeria』のCHEESE DEEP…

Fall Breakの過ごし方

今週1週間は、学校がFall Breakで休みです。Wabash市の学校は休みですが、隣町では違います。 隣町では2日休みがあるだけ、しかもその2日間に保護者面談が行われるなど、完全な休みはありません。 また、もちろん会社は休みなどありません。そんな休日の子ど…

2017 ピンクリボン月間

10月はピンクリボン月間です。 アメリカでも、ニュースでは毎週のように乳がんの話題を取り入れたり、 美容院ではウィッグを店頭に展示したり、 お店ではピンクで飾りつけたりなど、 至る所で意識の高さを目の当たりにします。 偶然にも、私が手術を受けて乳…

State Float ニューヨークバージョン

4th gradeでは、全員がインディアナ州のState Floatを作りました。 その時の記事はこちらです。 http://mamanose.hatenablog.com/entry/2016/10/22/0316075th gradeでは、一人一人が違う州を作ります。 アメリカ50州がそれぞれ独立した州となった日を基に番…

初めてのWedding

主人の職場仲間のWeddingに参加してきました。 アメリカに来て、初めてのWeddingです。日本ではこんな場合には主人のみなのでしょうが、今回は家族皆での参加です。アメリカのWeddingはとにかくカジュアルでした。 田舎だから故にということかもしれませんし…

1st-9weeks 終了 保護者面談

先週で、学校は最初の9週間が終わりました。 そして、今週金曜日が終わったら、来週1週間はまるまるFall Break、秋休みです!毎年この時期に保護者面談が行われ、その場で、この時点までの成績をもらいます。上の子が学校で書いた自己評価のようです。 これ…

子どもたちの間で流行っていること

アメリカの子どもたちの間で流行っている遊びやおもちゃについて少し書きたいと思います。上の子はミドルスクールの5年生、下の子はエレメンタリーの3年生ですので、 年齢が違えば流行りも違います。まず、5年生。 ミドルスクールになると、結構な確率で子ど…

バースデーパーティーと中毒性あるケーキ

家でのバースデーパーティー。ケーキはバースデーガールのリクエストで、 去年の母の日に買って食べたホールケーキと同じものがいいということだったので、 片道小1時間かけて調達に。 去年の母の日のケーキも記事にしてあります。ここのケーキ、中毒性があ…

ブラックウォールナットの木と秋本番

アメリカにはウォールナット、いわゆるクルミの木がたくさんあります。以前住んでいた家の裏庭にも、 そして、新しく引っ越した今の家の裏庭にも、 大きなブラックウォールナットの木があります。実は、このウォールナットの木が、この時期とても厄介なんで…

9歳のバースデー

今日は下の子のバースデーです。下の子とおじいちゃんは同じ誕生日なので、 こっちではまだ前日でしたが日本では誕生日当日な昨夜にFaceTimeしましたが、 おじいちゃんは居ませんでした。さて、忙しい平日なのでゆっくりお祝いする時間もなく、 家でのバース…

将来を見据えた教育

先週は、『College Go Week』でした。学校を通して、毎年この時期に様々なイベントがあります。今年は、 近隣にどんな大学があるか、またどんなことを勉強できるのか教えてもらったり、 実際に大学に行ったり、 施設を訪問して職業体験をしたりしたようです…

ナチョスはメキシコ料理ではありません

上の子の大好物、ナチョス。 スクールランチの中でもNo. 1らしいです。そんな上の子のために、先日、夕食にナチョスを作りました。 ひき肉をスパイスなどで味付けして炒め、 チェダーチーズをスパイスや牛乳と火にかけて溶かし、 それらを市販のコーンチップ…

だんご作り

下の子のお友達が家に遊びに来てくれました。 何か楽しいことをと考え、日本から持って来ただんご粉を使ってだんご作りをすることに。手をしっかり洗って、手で捏ねます。 そして丸める工程が一番楽しいところです。 出来上がり! あんこは前に大量に作って…

目指すは日本のパン屋さん

最近、またパン作りを始めました。 と言っても、新居にはパンを捏ねる広い台が無く、捏ねから一次発酵はホームベーカリーにお任せ。 その後の分割、ベンチタイム、成形、二時発酵、焼きのみなので、 作業に慣れた今は、ハンバーグや餃子などを作るのと同じ感…

人生初☆ アメリカンフットボールゲーム

インディアナポリスのLUCAS OIl STADIUMに、アメリカンフットボールゲームを観に行ってきました。今回観戦に行けたのも、主人の上司と会社のおかげです。 ありがとうございました。大学留学中に、学生のゲームは観戦したことがありましたが、引き合いに出す…

Leek soup リークスープ

最近、我が家でハマっている野菜は、Leek(リーク)です。日本でいう長ネギに近いです。 ただ、日本の長ネギよりも辛みがなくマイルドな味ですが ネギの風味はちゃんとあるので、 炒飯や麻婆豆腐などの中華料理など長ネギを使う料理にはこのLeekを使っていま…

今年もReenactment

今年もやって来ました、小学校行事のReenactment リエナクトメント。今年は、主人の会社の上司とお客さんが是非いきたいという事で、おじさま方3人が見にきてくれました。 上の子は今年からミドルスクールに進級したので、 行事に参加して演じるのは下の子の…

16年前の今日…

9.11から16年。 年月の流れはとても早いですが、風化していません。 皆、悲しみも怒りも恐怖も、今なお、あの時のままです。平等に、自由に、人間らしく生きる権利、そもそも命を享受する権利すら奪おうとする事件が毎日起こっています。特に国際ニュースを…