私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

学年修了 明日から夏休み!

学年の最終日、思いっきり遊んで帰ってきました。 上の子の学校はプール。 下の子はアイスクリームショップまで散歩してアイスパーティーだったみたいです。また、上の子のmiddle schoolでは、学年終わりのAcademic Award授賞式がありました。 子どもたちは…

日本のスナック発見

地元のKrogerで、日本のスナック発見! 残念ながら、売れ残りの値下げコーナーに転がっていました(笑) アメリカの田舎では高価なヘルシースナックはなかなか売り難いでしょうね。ウォルマートやKrogerでは、ポッキーやヤクルトなど日本のお菓子や食品が売ら…

PTOの募金活動 wall-a-thon

アメリカの学校では、学級費やPTA会費など無く、 財源はほぼ募金です。 自己負担費用の集金はスクールランチ代とフィールドトリップ費用くらいです。また、クラス単位では、スナックブレイクのスナックやクラスで使う文具や資材などは 寄付という形で、出来…

Dance Recital ダンスリサイタル

先週土曜日、子どもの通うダンススクールのリサイタルが行われました。リサイタルは大成功に終わり、同時に一年間の集大成として、皆、ベストなダンスを披露してくれて立派な踊り納めでした。フィナーレ いざ出発の時 洋子さん、遠いところ来てくれ素敵なお…

カップケーキコンテスト

私達の住んでいる街では、年に1〜2回、市立図書館主催のCupcake Contestがあります。 今回、初めて出てみることにしました。そして先週の9日がコンテストの日でした。私が作るのに選んだカップケーキはこちら。 『レッドベルベットカップケーキ (バニラフロ…

先生に感謝 Teacher Appreciation Week

今週はTeacher Appreciation Weekです。 そして、昨日5月8日がNational Teachers’ Dayでした。いつもより盛大に、先生に日頃の感謝を伝えます。今年に入ってから私はPTOのメンバーになりました。ボランティアが皆が避けたがる強制的な無償奉仕活動である日本…

Dance Competition! ダンスコンペティション

先週土曜日、ダンスコンペティションで、子どもたち、健闘してきました。 一大イベントのひとつが無事に終わって、親の私の方がホッとしています。まだ暗い中、早朝に家を出なければいけなかったり、 メイク道具やコスチュームなど持ち物も色々あったり、 会…

最近の読書 ミステリーがおもしろい

今年は、子どもたちが授業で使う本を子どもと一緒に読む必要がなくなりました。 上の子はもう一人で読めているし、 下の子のクラスは宿題や課題としてリーディングが無いので、 去年と比べて、楽といえば楽。去年は、私が読んで、子どもに翻訳して内容を伝え…

ダンスのイベントに奮闘!

子ども達2人とも、ダンスを始めて8ヶ月。 先週末、地域のイベントで、初めて観客の前でダンスを披露する機会がありました。テクニック的な部分は、まだまだビギナーだけど、 怖気付く事なく堂々と、練習して来たことを出し切れたようです。Lyrical Danceのオ…

Animal shelter アニマルシェルターでのボランティア

3月末、春休みに入る少し前から、 子ども達はアニマルシェルターにボランティアに行っています。シェルターの規則で、子どものボランティア活動には緊急時に備えて親が付かなければいけないということなので、 実際は私もずっと付いています。2人とも小さい…

祝12歳! 上の子の誕生日

春といえば、4/10の上の子の誕生日。4/7に主人が海外出張に出たので、 4人揃って先週のうちにバースデーディナーをし、 4/10の当日には、3人でお寿司ケーキを作って二度目のお祝いをしました。今年のケーキは、上の子のリクエストのチョコレートケーキを家で…

春だけど、雪も降る…

インディアナでは2日ほど前まで寒くて雪も積もりました。 4月でもまだまだ春は遠く感じられました…。が、 今日は風は強いものの、暖かく、隣のゴルフ場にはゴルファーがたくさん。 今、夕方の19時、17℃あります。とは言っても、来週はまた寒くなるので行った…

BEAN BOOZLED 百味ビーンズ的なヤツ

ウォルマートの値下げコーナーで見つけました。『BEAN BOOZLED』by Jelly Belly 日本でも話題になった『百味ビーンズ』的なヤツです。 USJの正規品だとかなりの値段がすると思いますが、 子ども達がとてつもなく欲しがっていた時期があり、 これにこの額はと…

Spring Break 春休み!

今日から4/8まで春休みです。毎日のボランティア活動あり、上の子の誕生日のお祝い予定もあり。楽しく過ごしたいです。早速、今日は上の子のお友達のバースデーパーティーでボーリング。 夜11時でも子ども達いっぱい!😲

Music Spotlight Nightとリコーダー空手

中学校のオーディトリウムを貸し切って、 下の子の小学校のミュージックスポットライトがありました。 この9週間、集中して下の子のクラスはミュージックの授業を受けてきました。 そして、最後の夜に発表会、ということです。3年生はリコーダーがメインのよ…

大学のスポーツ観戦

アメリカでは、大学のスポーツチームの試合や大会などを観戦する機会がよくあり、 2月にはバスケットの試合、3月には体操の大会の観戦に行ってきました。バスケはチケット代がひとり5ドル。 ただ、下の子のリーディングゴール達成のご褒美に2人分は無料でし…

レバークリームスパゲティ chicken liver creamy spaghetti

先日、パスタ店のメニューに出せそうな、 とんでもなく美味しいスパゲティが出来ました。名付けて、レバークリームスパゲティ。鶏レバーでレバーペーストを沢山作ったので、 まず、カナッペやサンドイッチにして食べました。濃厚でレバーの癖のある風味がス…

サマータイム開始 spring forward

今日3/11、時計の針を1時間進めました。 サマータイムの始まりです。明日からは、 日の出は遅くなり朝8時前頃まで暗くなりますが、 日の入りも遅くなって、夜8時前まで明るい予定です。先週まで、ようやく子どもの登校時刻に明るくなってきたと思っていまし…

【拡散希望】東京都江戸川区『まつしま病院』〜女性のより良い未来のために

我が家には、二人の娘以外にもう一人、一番上にお姉ちゃんがいました。 しかし、新生児仮死で生まれ、二日後に亡くなりました。私と主人でさえ、目を開いたお顔すら見ることが叶わなかったのに、 そのあとに元気に生まれてきてくれた二人の子にとっては、お…

フィッシュバーガー Crispy Oven-baked Fishburger w/ homemade tartar sauce

ある日のフィッシュバーガー。 また別の日のフィッシュバーガー。 白身魚を衣につけてオーブンで焼き、 お決まりのタルタルソースは卵とセロリ多めで。最高に美味しい自家製フィッシュバーガーです。最近、白身魚が安く大量に手に入ったので頻繁にフィッシュ…

Boxed cake mixの使い方

Betty Crockerのケーキミックスが我が家のパントリーに一箱、 ずーっと前からあったものの、 作る機会が無く放置していました。そして昨日、やっと救出、 バレンタインデースイーツとしてこれを使ってカップケーキを作ろうと思い、 さらに、今回はアレンジレ…

Galentine’s Day

昨日、2/13は、 男子禁制、女同士でバレンタインデーを祝う日、 その日を”Galentine’s Day”ということ、ご存知でしたか?私は今年まで知りませんでした。 昨日、今日のテレビのトークショーのあちこちで Galentine’s Dayの言葉が連発されていて、 初めは聞き…

バレンタインデー Getting ready for Valentine’s Day

今年もこの時期がやって来ました。 バレンタインデー。 去年は、子どもたちがクラスメイト同士でバレンタインカードを交換する習慣があるという事を前日に知って、 大急ぎで準備したのがいい思い出です。今年は先週末にカードの名前書きとチョコの袋詰め完了…

Gratin & hamburger steak w/ Bread bowl

今日は夕食に、 プチフランスパンを焼いて、 グラタン作って、 先日大量生産したハンバーグを解凍してソースで味付けして…それらを全部合体!『パンの器deハンバーググラタン』を作りました。 ハンバーグソースとホワイトソース良く合っていて美味しいし、 …

餅ピザ sticky Mochi pizza

昨日2/3は節分なので恵方巻きを作るところなのですが、 上の子のがお友達の誕生日会とお泊まり会に参加し、 また主人は出張で不在のため、 下の子と2人だけの夕食。下の子にリクエストを聞くと、 「◯◯(上の子)お泊りだったら、お餅食べられる?」 といって…

我が家でお泊り会 Sleepover

下の子のお友達が泊まりに来てくれました。なんと平日に! 自分でも平日は…と少し思いましたが、 週末は別の用事があることと、子どもたちの強い希望から、 宿題、その他やる事をきちっとやって、 酷い夜更かしをしないで、正しく行えば良いかなと思いOKしま…

オーブンでかき揚げ oven baked vegetable Tempura

フライドチキンやコロッケなど、 揚げ物は殆ど全てオーブンで焼いて仕上げています。 フライドチキンとコロッケは、油で揚げたものより、オーブンで焼いたものの方が好きです。私が揚げ物を避ける理由は、よくあるカロリーオフではありません。 油はカロリー…

ココアシフォンケーキ

今回はココアパウダーを入れて焼きました。 下の子のリクエストです。 玄米茶シフォンも美味しかったですが、 定番のココアは万人受けする味。 相変わらずふんわり感半端なく、まさに食べる人を幸せにする食感と味です。下の子が、ケーキを手で軽く押して、 …

寝坊し、そしてバスに乗り遅れ…

先日、家族皆で寝坊しました。主人はギリギリ始業に間に合う時間だったため良かったのですが、 子どもたちはスクールバスにとても乗れそうになく、 その日はカーライダー(親の車で登校)にしました。バスに乗るためには7時20分に家を出ないといけませんが、…

殻付きのクルミを割る

殻付きのクルミが値下げされていたので買ってみました。クルミを殻から割ったことがなかったので、 割って実を取り出すのにどれだけ手間がかかるものか分からず、 取り敢えず一袋のみトライすることにしました。一袋、殻込で1lb(454g)が1.99ドルでした。 …