読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月、アメリカインディアナ州に移住し、家族4人日々奮闘!

こどもの日 鯉のぼり

昨日のデニムデーのお話、 日を間違って4月16日と書いていました。正しくは、4月26日です。 昨日の記事はもう訂正しました。さて、 3月は折り紙のお雛様を折って学校に紹介したので、 今回はこどもの日の鯉のぼりです。 インターネットのサイトからダウンロ…

Slow CookerでBBQチキン!

昨日はSlow CookerでBBQチキンを作りました。 Slow Cookerは最強の調理器具です。 放っておくだけで料理が出来上がるし、 何より美味しい! Slow Cookerで調理した食材は、野菜はとろけるように柔らかく、肉はホロホロになります。食材を全部入れて1時間ほど…

デニムデー

本日4月26日はデニムデーです。デニムデーとは、女性がデニムを履いてレイプ被害の撲滅に闘う日です。1992年、女性がレイプを受けたとして相手男性を告発し一旦有罪判決が下ったが、 6年後、アホみたいな理由で判決が覆るのです。そのアホみたいな判決とは、…

USA Swimming に参加!

Wabash Stars Swim Clubのメンバーとして USA Swimmingに登録することになりました。 今、毎日スイミングレッスンに通っているのですが、 それとは別にこのUSA Swimmingに登録すると、 USA Swim Meetといってアメリカの公式記録会への参加ができるようになり…

親知らずを抜きました

上の歯で、しっかり顔を出していて、 しかも少しぐらついていた親知らずだったため、 2〜3分で、何の痛みもなく抜歯終了しました。麻酔が切れた後もほとんど痛みも出血もありませんでした。

タイ料理 海老のココナッツミルク煮

一口食べた瞬間、 「タイ料理だ!」 と叫んでしまった一品。美味しいなぁー、タイ料理。辛味と甘味と魚介の旨味の見事なハーモニー。 辛味にはチリフレーク、 甘味にはココナッツミルクにピーナッツバター、 魚介の旨味にはたっぷりのエビとナンプラーを入れ…

イースターの次は母の日

ウォルマートは母の日一色です。 アメリカでは母の日は他の祝日と同じく、 家族が集って食事をする家が多いみたいです。ただ私達は、母の日には昼間ピアノの発表会があり、 夕食に私のリクエストのメニューでちっちゃなパーティーをする予定です。日本のお母…

どら焼き、再び

前回作って残ったパサパサあんこを冷凍しておいたので、 それを少し解凍し鍋で火にかけて、 水と少量のはちみつを加えて練り直しました。 そうしたら、とろみが付きとてもいい感じになりました。そしてまたどら焼き生地を焼いて、どら焼きに。 ぼってりとろ…

運転免許証が届いた

運転試験から1週間たった昨日、運転免許証が届きました。 思ったより早い! 普通に郵便で送られて来てポストにストンと入れて放ったらかしにされます。 日本じゃありえない話。インディアナ州の運転免許証はこんな感じです。 ご存知のとおり、州ごとに違いま…

Filing Tax Return 確定申告

アメリカの確定申告は毎年4月15日が締め切りです。 日本が3月15日なので時期は近いですね。ただ今年は4月15日が土曜日であり、 また、毎年4月16日のEmancipation Dayが今年は日曜日にあたるため、4月17日が祝日扱い(といっても学校や仕事は休みではありませ…

120%満喫! イースター

週末はイースターということで、 土曜日は地域でやっているアクティビティに参加し、 日曜日は英語教室の先生のお宅と、アシスタント先生の家族の集まりにお邪魔しました。土曜日。 イースターエッグ作りです。 ゆで卵を色のついた液に浸して染めて作ります…

チーズケーキのオーダー頂きました!

英語教室で、私の作るニューヨークチーズケーキが絶品だと力説していた私。 そこで英語教室の先生が、イースターパーティーにチーズケーキを焼いてくれないかと、とっても嬉しいお話を頂きました。喜んで。今日出来上がったケーキを取りに来てくれました。 …

どら焼き作ってみた

あんこを作ったので、 それを使ってどら焼きを作りました。 友達と学校の先生と主人の会社の人にあげてみました。 アメリカ人はマメ類は塩味で食べるため甘い豆が苦手な人が多いですが、 敢えて食べて見てほしいと思い、 「苦手で食べられなくてもいいから、…

イースターバニー?

今週末はイースターです。イースターに合わせてうさぎ(bunny)がたくさん出没しています。 自分が出てくるべき時をよく分かってるバニーだなぁ。

アメリカで歯医者に行く

アメリカ人は身体の健康と同じくらい、 むしろそれ以上に歯の健康、美しさにこだわる人が多いです。 事実、老若男女かかわらずニコッと笑うと真っ白い歯がキラッと光ります。 歯並びにも気を使うため、歯の矯正は当たり前。 一般歯科も予防歯科が当たり前で…

運転免許証ゲット!

昨日、やっとの事で運転免許の実技試験を受けて来て、合格しました。仮免許を取ったのが7月だったので、かれこれ8ヶ月経っていますね。 仮免許取得後、50時間の運転の練習を終えてから実技試験を受けて合格すれば、運転免許を取得できます。 12月までには50…

Small Steps

今回読んだ本は、 "Small Steps" by Louis Sachar です。 私の大好きな児童書作家の本で、 先日記事にした"Holes"の続編です。Holesは、 罪を犯した少年たちが、少年更生施設で 毎日穴を掘りながら立ち直って行くお話でした。 この続編のSmall Stepsでは、Ho…

アメリカで桜を見る

ここインディアナ州では、先週末辺り、桜がほぼ満開でした。アメリカにも桜があります。 ただ、花の色は白色がほとんどで花の密度も低いです。日本の桜のようにたわわに咲き誇る感じではなく、 街路樹としてポツポツと木が等間隔に植えられているため、迫力…

Birthday Treats

誕生日に、学校にBirthday Treats(誕生日祝い用のスイーツ)を持って行くと、 クラスのみんなで誕生日のお祝いをしてもらえます。今日、バースデーガールは 大きなカップケーキのトレイを抱えて登校しました。こんな感じです。 こちらは1週間程前に予約して…

11歳のバースデー

今日は上の子の11歳のバースデーです。今日から学校が始まり、放課後のスイミングも始まるので、 休日の昨日、家族でのお祝いディナーをしました。メニューは上の子のリクエストで、 カップケーキとチキンとポテトサラダ。 あとパンは角切りチェダーチーズを…

ダンスと体操にはまる

Dance Momsというグループの女の子たちのダンスを見ては真似して踊り、 音楽もDance Momsのダンスミュージックばかりかかっています。 Dance Momsの女の子達に憧れ、 ファッションとか髪型も真似しています。そんな我が子2人。 一日中踊っていて、ひとつのダ…

帰宅と車中のおやつ

昨日夕方6時頃帰宅しました。最近、スナックにレーズンなどドライフルーツや、ひまわりの種、アーモンドなどのナッツ類にハマっています。これらナッツやドライフルーツは、日本では高いイメージがありますが、 アメリカでは案外お手頃価格で手に入ります。…

バッファローから帰路につく

昨夜のライトアップのカラーバリエーション。 ライトアップのナイアガラの滝に完全に魅了された私です。 そして今日。これがニューヨーク州バッファロー市の春ですって。 1日早く事を進めたので、今日、今から帰路につきます。

ドル Exchange rate

カナダでもアメリカドルが使用出来ます。現在、市場では1.00アメリカドル=1.34カナダドルです。しかし、昨日利用したカナダ側の駐車場やレストランでは、どこもレートは1.20と店側で設定して表示されていました。 そうです、その差0.14ドルは店の儲けに持っ…

バッファロー市内観光

今日は一日中、雨…。 明日はさらに悪く、雪の予報。 昨日のうちにナイアガラの滝を見ておいて良かったです。チェックアウト後、バッファロー市内を車でドライブしながら、 主人が通っていた大学、学生時代に住んでいた家、 食材の買い出しに通いつめたスーパ…

ナイアガラの滝見てきた!

昨日。 夕方5時ごろ、宿泊先のニューヨーク州バッファローのホテルに到着。 翌日にナイアガラの滝に行く予定でしたが、 天気予報では翌日は雨なので、 その日中に強行突破で見に行ってしまおうということになりました。チェックインして直ぐに滝に向かいまし…

カナダ ナイアガラの滝へ

今、カナダに向かっています。 ナイアガラの滝を見に行ってきます。小説、HANK ZIPZER the Niagara Falls, or does it?に刺激され、 春休みの旅行先に選びました。自宅から車で7時間。 帰宅は土曜日の予定です。

Spring Break Bash

スプリングブレイク期間中、町中で色々なイベントが開催されていて、子ども達は決して退屈しません。 いつも思うのですが、 アメリカ、特にここWabashのような小さな町では、 町全体が子ども達のために尽くしてくれるところに感心します。工作、自然体験、ゲ…

歯の矯正の経過

1/24、矯正器具を付けて間も無い頃。 2/8、矯正器具を付けてダイヤルを回し2週間程経った頃。前歯に隙間が! 「スペースが空く箇所、八重歯の所じゃなくてもいいんですか?」 と聞くと、それは後に調整するとのことでした。そして昨日4月4日、前歯の隙間を詰…

折り紙のくす玉

子どものクラスメイトのお母さんが亡くなり、 哀悼の意を込めて贈り物をしたのを始まりに、 去年のサンクスギビング明け頃から今までで合計7個作りました。 いくつかは写真を撮るのを忘れました。作ったものは、子どもの先生2人、学校のオフィス、 主人の会…

Holes

今回読んだ本は、 "Holes" by Louis Scharです。 私の大好きな作家、Louis Scharの代表作であり、 近年、最も優れた児童書第6位に選ばれています。また、映画にもなりました。初めて読んだLouis Scharの本は、以前にも記事にした "There's a Boy in the Girl…

スプリングブレイク!

今日からスプリングブレイクです。学校は4/10から始まります。歯医者2回、日本の勉強、旅行、上の子の誕生日祝い、フリームービー、フリースケート、図書館、 結構盛りだくさんであっという間に過ぎてしまいそうです。

ダイビングレッスン終えました

昨日、ダイビングレッスンの最終日でした。最終日ということで、 昨日は一人ひとり身につけた技を発表しコーチ3人が点数を付けるという、 ちょっとした大会でした。大会では、2人とも今までで最高の出来でした。 とてもカッコ良く美しかったです。上の子のは…

"HANK ZIPZER" Niagara Falls, or Does It?

"今回読んだ本は、 HANK ZIPZER" Niagara Falls, or Does It? by Henry Winkler & Lin Oliver です。 HANK ZIPZERシリーズでたくさん出ている中のひとつで、 著者自身をモデルとした小学生を主人公にしたストーリーです。 上の子のリーディングの教材として…

Mexican Green Spaghetti

今日はメキシカン料理です。以前英語教室の皆でパーティーをした時に食べたスパゲッティ。 先生の料理でした。 ボヤッとした薄緑色のスパゲッティですが独特な美味に魅惑され、 レシピを聞いてみると、私の大好きなシラントロとメキシコの唐辛子、Pobulano p…

ピザ!

今日は夕食にピザを焼きました。 前日に作ったスパゲッティのトマトソースの残りを使い、 生地はアメリカンタイプのパンビザで、 私の好みで全粒粉をブレンドしました。 チーズはモッツアレラチーズとメキシカンチーズとカッテージチーズを気まぐれにのせて…

Picture Day

アメリカの小学校では、『ピクチャーデー』というのがあります。 学校にカメラマンがやってきて、 生徒一人ひとりの個人写真を撮り、希望者に販売します。アメリカ人の家によく飾ってある、 クラシックな感じの孫や子どもの写真、あれです。 大部分の子が、…

ダイビング メンタルトレーニング

ダイビングが始まって4日目。 頭からの入水で、前向き、後ろ向き、ツイストを習ってきました。今まで競泳用の飛込みもまともにできなかったのに、高い飛込み板から腹うちせずに綺麗に頭から入水できるようになってきました。しかし、後ろ向きとツイストはど…

感動!茅の舎だし

義妹と、母のお友達から頂いた『茅の舎だし』です。私は普段、顆粒のインスタントだしを使っていて、 昆布や鰹節から丁寧に出汁をとったのは子どもの離乳食作りの時くらいです。やはり出汁が美味しいとお料理の味も変わりますね。 この茅の舎だしには感動し…

ダイビングレッスン

子ども達2人とも、今週からYMCAでのダイビングレッスンを受けています。 写真にある緑色の飛び込み板から、 豪快にダイビング出来るようになるのが目標のこのレッスンです。 今までは遊びで足から飛び込むことはよくやっていましたが、 このレッスンでは、…

自宅でラクサヌードル

先月、アジアンレストランで食べて感銘を受けた『ラクサヌードル』。夕食に自宅で作りました。以前にアジアンマーケットでラクサヌードルを作る材料は買い揃えておきました。 ライスヌードル、ココナッツミルク、 そしてメインのカレーペースト。 簡単にでき…

初めてのバースデーパーティー参加

下の子のお友達のバースデーパーティーに行ってきました。 実は、アメリカに来て以来、今回が初めてのバースデーパーティーへの参加です。 娘2人とも、これまでも何度か招待状を頂いていましたが、 どうも参加する勇気が無かったり、 用事があったりで毎回…

一時帰国 チケット買いました

夏休みに一時帰国するための航空チケットを購入しました。 取り敢えず母娘3人分、 主人は仕事の都合が合い、同じ時期に帰国できればラッキーというところです。日本での滞在は、6/25〜7/18の約3週間。5月末に夏休みに入りますが、 6月初旬からこちらで始まる…

英単語ワンポイントレッスン

通っている英語教室で最近話題になったトピックから、2点ほどここで共有したいと思います。題して、英単語ワンポイントレッスン。まず1点目は、日本でも盛んに行われている『フリーマーケット』。私は社会人になるまで、『フリーマーケット』は "free market…

娘の専門医のもとへ

上の子は5歳の時に大病にかかり、 その病気の特殊性と再発の可能性からアメリカでもいざという時の病院と主治医を持つ必要があります。 aHUSという病気です。こちらに引っ越してくる前、 日本の主治医から丁寧に紹介状を書いてもらい、 引っ越してすぐに、プ…

サマータイムが始まりました

昨夜、就寝前にすべての時計を1時間進めました。今日からサマータイムです。 2017年11月5日まで続きます。今までは午後7時前まで明るかったので、 今日からは午後8時前まで明るいことになります。 夕方時間を有効に使えるので好きです。というわけで、 今日…

日本の駄菓子、大人気

日本の駄菓子を学校の先生、ピアノの先生、英語教室の皆、そのほかお友達に食べてもらいました。 みんな私が期待していた以上に喜び、全部美味しいと言ってくれています。詰め合わせにして、 お菓子の説明書を写真付きで作り添付しました。 写真の横に説明を…

Who was Rosa Park?

ブックレポートが続きますがお付き合いのほどお願いします。次に読んだ本は、 "Who was Rosa Park?" by Yona Zeldis McDonough です。 Who was ...?シリーズでは、 数え切れないほどの人物の伝記が 子ども向けに易しい英語で書かれています。 難しくないので…

James and the Giant Peach

今回読んだ本は、 "James and the Giant Peach" by Ronald Dahl です。この本は子ども向けフィクションで、映画にもなっているようです。内容は、 4歳のJames は不良の事故で両親を亡くし、 邪悪で非情な2人のおばさんと一緒に、高い丘に立つ不気味な家に住…

Henry Reed Inc.

今回読んだ本は、 "Henry Reed Inc." by Keith Robertson です。 この小説は、Henry Reedシリーズとして数冊出ている中で一番初めに書かれた本です。夏休みを利用して、13歳のHenryは、 住んでいるイタリア・ナポリから、 叔父、叔母が住むアメリカ・ニュー…